人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ひとりぼっちの夜
夜勤から帰ってきましたが、家には誰もいません・・
(ま、いつも帰宅しても起きてる人いないから、いつもいないに等しいケドも)

両親は結婚記念日とかで、長野へ旅行中・・・
妹は学校の研修旅行で、オランダ、フランス、イタリアへ旅行中・・・

両親は記念日だし、ゆっくりしてきてもらいたいからいいとして、
・・・・・問題は妹だ!
オレより先に「イッタリー」へ行くとは生意気なヤツだ!
いやー、ホント悔しいなぁ。
でも、ミラノのチョイ悪オヤジの写真を撮ってきれくれるので楽しみ(笑)

前置きはさておき、



ってわけで、2回目のイタリア料理講座行ってきました♪
今回のレシピもかなり充実。

・ミートソース(ボロネーゼソース)の自家製タリアテッレ
・手打ちパスタ
・シチリア風カポナータ

前回同様、シェフの動きを見ながらメモしたり、
途中手伝ったりしながら作業していく。
見ていると、ホントにオレでもやれちゃうよ、って錯覚してくる
(実際できると思う)。

今回は手打ちパスタがメインのため、みんなでこねたり、のばしたり、
切ったりとけっこう動いた。一番大変だったのは、こねる行程。
ひとりぼっちの夜_e0085629_1545364.jpg

これは数をこなしていかないと、うまくまとまらない。
ひとりぼっちの夜_e0085629_294618.jpg
そしてこうなる

ここまでくると「パスタマッシーン」の出番となる。
パスタマシーンとは、手でくるくるレバーを回して生地を伸ばしたり、
裁断したりするやつ。これ欲しいなぁ。

ミートソースも作り、ソースと茹でたパスタをからめて出来上がり。
ひとりぼっちの夜_e0085629_1553126.jpg

上にはレッジャーノチーズがのってます。
このミートソースがもう美味しすぎ!!
レシピは伝授されたからバッチリ♪

お次はシチリア風カポナータ!
カポナータとは野菜のトマト煮のようなもの。
フランス料理でいえば、ラタトゥイユって感じかな?

イタリア料理は、砂糖を使用する料理というのはあまりない。
このカポナータには砂糖を少し使うということで、めずらしいみたいだね。
これも美味しく出来上がった♪ポイントは茄子!
ひとりぼっちの夜_e0085629_1555876.jpg


最後はシェフが用意してくれたデザートでシメ!
サックサクのシュークリームがたまりません☆
ひとりぼっちの夜_e0085629_1575120.jpg


着実にイタリア料理の世界を歩みだしているけんたろ〜!?
何事も形から入る性格から、パスタマッシーン、鍋、フライパン・・・etc、
道具を揃えていかねばと感じた日でした。
by ktrgogo | 2006-11-18 02:07 | Daily
<< はるか、あゆみチャン おめでと〜! ひさびさ出張! >>